底辺高専生の編入体験記

高専の編入について体験したこと、思ったことを書き連ねていくブログ。これから受ける後輩の励み、参考になれば幸いです。

自己紹介及びブログについて

目次

1.著者について
1.1.学力
1.2.課外活動
2.ブログの目的
3.受けた大学及び学部
---------

1.著者について

私は現在(2018/08/13)某高専5年の機械工学科に所属しています。
この度編入試験も無事に終わり、夏休みになって暇になったのでブログを書き始めることにしました。

1.1.学力

高専での順位はだいたい20番台後半をうろちょろしていました。テストもだいたい60取れればいいやというスタンスで受けていたので単位を落としたことはありませんが、テストが終わったそばから内容を忘れていた体たらくです。微分のやり方すらまともにわかってませんでした。
お世辞にも真面目に頑張ったとは言えない状態でした。

1.2.課外活動

剣道部に2年生の夏まで所属し、飽きてやめました。
それからはゲームにハマり学校以外の時間は4年の夏までずっとやってました。当然帰宅部です。
なので特に課外活動も行っておらず、面接でアピールする点はあまりなかったと言えます。

2.ブログの目的

高専からの編入試験は非常に情報が少なく、こういった体験記などに頼りがちになってしまうと思います。かく言う私も有志の残した体験記を熟読し、大いに参考にさせてもらいました。

しかし体験記を読むうちに同時に思ったことが1つ、「自分が受けるとこの情報が少ない」ということでした。

受験は情報戦とも言われるとおり、面接1つの情報があるだけでもどれだけ助かるかというのは言わずもがなです。

そこで、自分が持っている情報を少しでもこれから受ける後輩に還元出来たら、と思いブログを設立しました。(あと同じ学校に来てくれたら嬉しい)

3.受けた大学及び学部

岐阜大学工学部機械工学科知能機械コース(合格)

長岡技術科学大学機械創造工学課程(合格)

同志社大学理工学部機械システム工学科(合格)